トップページ > 豆知識 > 今からのシーズンに!紫外線を避けたいサングラスの選び方

今からのシーズンに!紫外線を避けたいサングラスの選び方

サングラスのレンズには様々な内容があります。
レンズを選ぶ際にチェックしたい項目は、以下の3つです。

①可視光線透過率
②紫外線透過率
③レンズの色の濃さ

①可視光線透過率とは、レンズが光を通すパーセンテージを数値化したものです。

・100~75%は暗い時間帯の使用におすすめ
・70~40%は目が透けて見え、表情が分かりやすいのでシーンを選ばない
・30~8%は明るい時間帯や日差しの強い時におすすめ

②紫外線透過率とは、レンズが紫外線を通すパーセンテージを数値化したものです。
日本で販売されているサングラスはJIS規格によって
紫外線透過率の表示が定められています。

サングラスの場合、0.1%以下の紫外線透過率(紫外線カット率99.9%)となっています。

③レンズの色の濃さ

Neo039オールタイムサングラス

レンズの色と紫外線カットの効果は比例していません。
レンズの色が薄くても紫外線カットの効果が高いものもあれば
逆にレンズの色が濃くても紫外線カットの効果が非常に弱いものもあります。

濃い色のサングラスレンズと比べて、薄い色のサングラスレンズは
瞳孔が開きすぎないため紫外線の吸収を抑えられます。

レンズの内容を確認してサングラスを選ぶことで、快適に過ごしましょう。

コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)は当サイトにてお買い求めいただけます。

今回もお読みいただきありがとうございました。