トップページ > 豆知識 > 意外と知らない!目の疲れの要因と3つのケアの方法

意外と知らない!目の疲れの要因と3つのケアの方法

目が乾いたり疲れたりすることで、体にも悪い影響を与えてしまいます。
今回はそんな目の疲れの原因と、3つの対処方法をお伝えします。

コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)のシルバーの枠とパソコンと目薬
  • ①目に潤いを
    集中して作業を行うことで、瞬きの回数が減り目が乾きやすくなります。
    長時間パソコンやスマホを眺めたら、目を休めて休憩をしましょう。
    ケア用の目薬などを使い、目に潤いを与えましょう。
目を温めるアイマスク
  • ②目の周りの血行を良くする
    また、目の細胞や筋肉が疲れてしまいます。
    目の周りの筋肉をほぐすストレッチやマッサージをしましょう。
    温かくなるアイマスクなどで、目の周りの血行をよくしましょう。
コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)のケースを取り出す
  • ③目の適切な視力補正
    度数の合わない眼鏡を使うと、頭痛や肩こりなどを引き起こす場合もあります。
    さらには視力が低下してしまう可能性もあります。
    眼鏡の度数は合っているか定期的にチェックしましょう。
    目が疲れていない午前中にチェックするのがおすすめです。
    見えにくいと感じる様になったら、リーディンググラス(老眼鏡)を持ち歩いて使ってみるのも良いでしょう。


以上、目の疲れの原因と、3つの対処方法をお伝えしました。
目をこまめにケアして、大切にしましょう。


コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)は当サイトにてお買い求めいただけます。
今回もお読みいただきありがとうございました。