トップページ > 豆知識 > 意外と知らない!?正しい目薬の使い方と注意点

意外と知らない!?正しい目薬の使い方と注意点

私たちの生活に欠かせなくなっているスマホやパソコンですが、
同時にその普及によって目を酷使する機会も増えてきています。

目を酷使することにより、目の疲れや乾きなどの病気を引き起こしてしまうこともあります。

眼精疲労やドライアイなど症状は様々ですが、その対策の一つに目の働きを補う目薬の使用が効果的です。

目薬を正しく使用することでより効果が得られますが、
間違った使い方をしてしまうと効果が半減してしまいます。

今回は正しい目薬の使い方と注意点を紹介致します。


【①正しい使い方】

・必ず手を洗って清潔な状態で目薬を使用しましょう。

・下まぶたを指で軽く引いて、1滴点眼しましょう。

・容器に目やまつげが触れない様にしましょう。

・目から溢れた余分な薬液は、清潔なティッシュなどでふき取りましょう。

・点眼後は1分ほどまぶたを閉じたままで待ちましょう。


目薬を使用する上で、注意すべき点は以下になります。

  • 【②使用上の注意点】

・他人の目薬を使わない様にしましょう。

・商品によって成分が異なるので、必ず自分の症状に合ったものを使う様にしましょう。

・2種類以上の目薬を使う場合は、5分以上の間隔を空けましょう。

目が乾くことにより、視界がかすんだり目が充血したりします。
目が乾いたままの状態が続くことで、目は傷つきやすくなります。
傷口から細菌が入り、感染すると病状が悪化してしまいます。
もし、その様な場合は病院などで診察してもらうようにしましょう。

目薬を正しく使用して、目を大切にしましょう。


コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)は当サイトにてお買い求めいただけます。
今回もお読みいただきありがとうございました。