トップページ > 豆知識 > 花粉症の仕組みと悪化させないための方法

花粉症の仕組みと悪化させないための方法

花粉によってアレルギーを引き起こすことで
目のかゆみや、充血、くしゃみ、鼻水、異物感などの症状が現れます。

人の身体は細菌やウイルスなどの異物と戦うことによって、
免疫を作り出す働きがあります。

花粉やハウスダストなどの異物には免疫が働かない様になっています。
アレルギー体質の場合には過剰に働いてしまうので、体に症状が現れてしまいます。
花粉は様々な植物から飛散するため、一年中悩まされる方も多いです。


花粉飛散量が多い日にはなるべく体内に取り込まない様に、対策をする様にしましょう。
メディアによる花粉情報もこまめにチェックしましょう。

晴れた日の気温が高い日や風の強い日には要注意です。

時間はお昼過ぎにかけては花粉が舞いやすいです。
また、日没辺りには花粉が地表近くに降りてきます。


マスクや花粉対策用眼鏡、つばのついた帽子などを活用するのも効果的です。

花粉が付着しやすい服装は避けて、払いやすい素材のものを選ぶようにしましょう。
家の中に花粉を持ち込まない様に玄関先で払ってから入る様にしましょう。

帰宅したらうがいや洗顔をして、顔周りの花粉も取り除きましょう。
目に入った花粉は手でこすらずに、目薬を差して流しましょう。

睡眠不足や不規則な生活、ストレスなどで身体が弱ってしまい、
花粉症の症状が悪化してしまうこともあります。

規則正しい生活を心がけて、花粉症とうまく向き合っていきたいですね。



コンパクトで持ち歩けるおしゃれな老眼鏡PocketGlasses(ポケットグラス)は当サイトにてお買い求めいただけます。

今回もお読みいただきありがとうございました。